<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バリで感じたこと


来月行われる、masa先生のバリでのリトリート。
先日、その視察と打ち合わせ、バリでの瞑想を体験しに、バリはウブドに行ってきました。

ひと言でいうと、
「いるだけで緩む〜!」

ふた言目には、
「なんだか懐かしい〜!」

そんなところでした。。。(^-^)

私の大好きな「米」食の国、田園が広がり、犬やニワトリが自由に歩き回ってる。
豚や牛もいたし、蟻さんたちもせっせと働いてました(^-^)
ドサッと音がしたと思ったら、ヤシの実がころがっていたり、
庭のバナナが食べごろを迎えていたり。。。
きれいな花もあちこちに咲いていました。
その中にいると、人間も同じ自然や動物だってわかる。

自然の中にいると、体は自然と緩みます。

頑張らなくてもハートが開いて、
自分そのまんまでリラックスできる(^-^)

そうさせてくれているのは、自然だけじゃなくて、
出会ったバリの人達でもありました。

滞在先のコテージで、毎朝お掃除してくれる人。
咲いているお花を摘んで、神様のあたまにそっと乗せる人。
田んぼを守る、仲良しカルガモ5人衆(カルガモ農法なのでした^^)。
いつも笑顔で迎えてくれる、レストランのお姉さん。
そして、突然の変更や提案にも嫌な顔ひとつせずに最良のことを考えてくれた、素敵なガイドさん。

みんなそれぞれ、自分の役割をわかっていて、受け入れて、
それに心を込めて、全うする。

当たり前のことを、ただやるという美しさ。
毎日、たんたんと丁寧に生きる、美しさ。

以前も書いたけど、ただそれをすること、今を感じて生きること、
そういう当たり前のことを、忙しさの中で忘れがちになっていた自分に気が付きました。

今この時、ここが最高の場所。

何をしているか、どう見られているかが大切なのではなくて、
今こうしてここにいることの素晴らしさに気づき、感じていること。

今与えられているこの状況で、自分が感じることを大切にして、
感じて感じて感じまくって(^-^) 
日々を健やかに、楽しんで生きていたいなぁ。


ソーシンプル。


b0146659_19474335.jpg

うーん、この笑顔。

ソーハッピー!
[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-29 19:52 | 日々のあれこれ

日々は過ぎてゆく也。。

「30代は転がるように時間が過ぎていくよ〜!」
なんて言われたなぁ、とふと思い出す。

そう言えば、生まれたばかりだと思っていた友人の子が、もう離乳食を食べている。

あっという間に一月中旬。

気がついたら今日が終わり、
明日がくる。

明日になれば、またやる事やり、
夜になる。

また次の日がきて、はじまり、終わる。

当たり前のように過ぎていく時間。
それは誰にも止められない。

だからこそ、今に生きることが大切なのだけど。

最近、丁寧に生きてなかったなと反省。
忙しさにのみ込まれてはいないかい?

何かをしながら何かをして、ここにない何かのことを考えてる。。

よし。
まずは座って、
お茶をいれ、味わう。

丁寧にごはんを作る。

ひとつひとつの行動に意識を向けて、
それをする。


今日も大切にしよう。
[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-13 16:29 | 日々のあれこれ

今日のクラス


アシスト•アジャストメントコースを終えてから
はじめてのクラス。

実は、朝からワクワクしていました(^-^)

今朝のクラスは溶岩ヨガなので、
そのクラス、その人に合ったアシストを。
「こうしないほうがいい」ことはあっても、
「こうしなきゃいけない」ことは何ひとつない。

だから、学んだことをひと通り思い出して、
その後は何も考えずにスタジオに入りました(^-^)

朝の「おはよう」の挨拶から始まって、
スタジオから出て行くまで、
今、ここで起きていることを感じて、
どうするべきかを(というか、どうしたいかを)
感じる!

技術はまだまだ、経験も深める必要はあるけど、
とにかく、今できることを最大限に。


ニュートラルに、共にいる空間。
今日はみんなと一緒にヨガしたよ☆
[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-12 12:09 | 日々のあれこれ

第二弾!

自分を生きている人は美しい。

年末に第一弾が開催された、
美容栄養学×ヨガ でインナービューティー講座☆

主宰の幸ちゃん
b0146659_22263452.jpg

講義中☆

そのあとで、ゆったりヨガのクラス♪
b0146659_22282573.jpg

柔らかい光の中で、はじめての方もすーっと自分に意識を向けて、
しっかりと自分を感じていらっしゃいました。

今月も30日に開催します☆


「きれい」×「きれい」 セミナー Vo.2

「ヨガ」×「食べ物」で
インナービューティー


好評につき、第二弾!

「ヨガ」と「食べ物」の両面で
インナービューティーについて
考えていきます☆


今回のテーマは
「冷え症対策」前編

女性の大敵である「冷え症」
寒さがまだまだ厳しい
1月と2月、二回に渡って
「冷え症対策」を取り上げます。

神農幸の美容栄養学講座と
yukoによるヨガレッスン、
テーマに沿った
ベジフルジュース付き☆



*****************************

[日時]
1月30日(日)
11:15~13:00
(11:00受付開始)

[場所]
新宿西口レンタルスタジオ

(新宿西口駅から徒歩5分)

[住所]
東京都新宿区西新宿1-15-10
石井ビル4F

[参加費]
3,000円
(講義・ヨガ・ジュース代込み)

[持ち物]
動きやすい服装、筆記用具
ヨガマット(レンタル可)

[予約方法]
「info@kirei.kakao.jp」まで、お名前・電話番号・人数をお送りください。
その際タイトルに「きれいきれいセミナー予約」とご記入ください。
こちらから確認メールを送信いたします。それで予約完了です。

または、taipeibazaar@hotmail.com までご連絡ください☆

準備の都合上キャンセルは2日前までとさせていただきます。
あらかじめご了承くださいませ。


*****************************

体は魂の乗り物。
こころとからだは繋がっています。というか、一緒です(^-^)

どうしたら健やかにすごせるのか?
エネルギーが通って、幸せでいられるのか?
などなど、ヒントがいっぱい☆

お気軽にご参加ください(^-^)/
[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-11 22:38

昨日まで、3日間のアシスト・アジャストメント集中コースでした。
20時間のトレーニング、時間はたっぷりあるようで、あっという間の3日間。

結果から言うと、とても豊かな感動的な時間を過ごしました。。。(^-^)

アシストやアジャストすることで、より生徒さんのアーサナが深まり、ヨガの体験が豊かになる、
その為に口頭で伝えたり、触れたりして、その時のその方のアーサナの方向性を示します。
ヨガTTを受けた際も学びましたが、
流派によってはしないほうがよしとされていたり、
「触れる」という繊細なことなので触られたくないと思う方もいらっしゃいます。

本当に自信をもって触れられているだろうか?
アーサナを通して自分を感じている生徒さんにとって、
そもそも、必要な事だろうか?
なぜアシストするの?
とぐるぐる考える事がよくありました。

今回のコースで、それらの答えがはっきりと感じられました。

アシスト方法や技術は、思いや経験によって身に付いてゆくのだと思います。
それ以前にある大切なもの。

今、ここでヨガをしている尊い存在と共に、自分がどう在るのか。

アシスト・アジャストメントする喜び、
繋がる喜びを体感した3日間でした(^-^)/

今回もあらためて思ったけど、
ヨガは生きること、そのもの。
生きるヒントをたくさんたくさん頂きました☆
「あぁ、私は物心ついた時から、こういうことを知りたかったんだ。」
と、ふと思いました。
本当のことが知りたい。
心の底から幸せを感じたい。
この世界で納得して生きたい。
本気でそう思って、願っていたから、ここに来れたんだな〜って。
自分よ、頑張ったな!よかったね!と。。(^-^)

そして、縁があって集まって、出会えた仲間。
ひとりひとりが素晴らしく、愛おしくて、大好きです。

みなさん、本当にありがとうございました!
大感謝☆
[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-11 21:25 | 日々のあれこれ


先日、ヨガ友さんが、天才バカボンの歌の英訳を調べていたそうなのですが、

♪これでいいのだ〜

のところの英訳がいろいろあって、
"let it be" とか "this is all right" とか。

さらに調べて、

彼女がこれだ!としっくりきたのが

" It's OK "

なるほど。
すっきりシンプル。
It's OK! って言われたら、あ、そう。としか言えない(^-^)
すごい説得力あるね。

これでいいのだ。

そういうことなのだ〜

バカボンのパパ、天才!
そして、赤塚不二夫さん、天才です。
[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-07 01:24 | 日々のあれこれ

yukuru yoga 代々木上原

yukuru とは、沖縄の方言で「くつろぐ」という意味があります。
都心とは思えない、静かで緑豊かな環境で行うたっぷり90分のヨガクラス。
クラスの後にはお茶もしながら、自分自身にくつろげる時間を過ごして頂けるよう心がけています。
代々木上原にあるSpa Blissie(ブリシエ)さんのスペースで行うアットホームなクラスです。

カラダを動かす「ハタヨガ」だけでなく、知識のヨガ「ジュニアーナヨガ」も取り入れています。
ヨガの智慧を、生活に活かしたい方にもお勧めです。

詳しいスケジュールなどは、こちらのブログからどうぞ。


チャコットヨガスタジオ 池袋

木曜日 19:00〜20:15 アロマリラックスヨガ

床暖房も完備されてますので、寒い冬にも優しい環境。。
初心者の方にも安心してご参加いただけます。
アロマリラックスは、オーガニックのアロマオイルを焚きながら五感を働かせるクラスです。呼吸に合わせて動くヴィンヤサスタイルのクラスです。

公式サイトはこちらです。


TrueNatureYogaStudio 千駄ヶ谷
 
金曜 18:45〜20:00 グラウンディングフロー

軽井沢や箱根でのヨガイベント、TrueNature主催のヨガスタジオです。
インテリアもおしゃれでとってもくつろげる空間です。

グラウンディングとは、地に足をつけること。
しっかりと地に足をつけることは、決して力いっぱい頑張ることではありません。
余分な力を抜きたい、ストレスに負けないしなやかなココロとカラダを手に入れたい、落ち着いた静かなココロを感じたい方にお勧めです。

公式サイトはこちらです。


LOTUS 8 馬喰横山 東日本橋
 
 水曜日 20:30〜21:45 ストラーラヨガ (Strala yoga) music&flow
 
 しっかり動きたい方、楽しんでヨガしたい方にお勧めです。
 呼吸と音楽に合わせて動く、NYヴィンヤサスタイルのヨガ。
 出来なくたって気にしない。。。(^-^) 挑戦して、失敗して、自分を楽しみましょう!
 DJ MiyaさんのオリジナルMIXの音楽は、毎月変わります♪ お楽しみに♪

 スタジオHPはこちらです。


STUDIO★beach 横浜woman only

水曜 10:30〜11:30 ナチュラルアロマヨガ
   11:45〜12:45 リフレッシュ
土曜 14:00〜15:15  スローフローヨガ
    
横浜駅から徒歩5分。女性限定のスタジオです。
ピラティスや大人のバレエのクラスもあります。
HPはこちらです。


 ヨガをすることは、自分を感じること。
  生きていると、いろんな事が起こるし、その度にいろんな自分に出会います。
           どんな状態の自分も、それでいい。
         そのままの自分を優しく、大切に感じる時間。
          そのお手伝いができたら嬉しいです☆


b0146659_0441965.jpg


今井祐子

[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-07 01:04 | ☆ヨガクラススケジュール☆

2010→2011

2010年も終わり、
2011年がはじまりました。

今年は名古屋で父と一緒に過ごしています☆

2011年は、早いようで、濃い一年でした。

その度に、いろんな自分に出会い、
感じて、
結局なにも変わらなかったりして、
でも何かが変化していて、

周りのすべての人達と関わり合って、

今こうしているんだな。。。

こうしていられることに、感謝!


そして、2011年は、
「積極的」に生きようと思います。

本当に感じている事を大切にして、

楽しく、
そして楽しく(^-^)

大好きな人達と
たくさんの時間をシェアしたいです♪


今年もよろしくお願いします☆

いい年にしよう〜!


写真は、父お手製のお料理。
栗きんとんだけ、私製。
すごいでしょ!?

b0146659_0271398.jpg

[PR]
by taipeibazaar | 2011-01-01 00:25 | 日々のあれこれ