<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サニーデーサンデー


日曜日。
今日は朝から、アシュタンガヨガのクラスに参加してきました。

アシュタンガ…アシュト(八)+アンガ(枝)という意味。

ヨガの八支則とは、ヨガの実修を八つの段階に分けたもので
1 ヤマ…禁戒(してはいけないこと)
     ○アヒンサー 非暴力。暴力をふるわない。
     ○サティヤ  正直でいること。嘘をつかない。
     ○アスティヤ 盗まない。
     ○ブラフマチャリヤ 欲に溺れない。
     ○アパリグラハ  貪らない。
2 ニヤマ…勧戒(進んで取り組むべきこと)
     ○シャウチャ 清潔でいよう。
     ○サントーシャ 知足。足るを知る。
     ○タパス 苦行
     ○スワディヤーヤ 聖典の学習を続けて、いろんな事柄の意味を知る。
     ○イーシュヴァラ・プラニダーナ 神への献身。大いなる存在に身を任せる。
3 アーサナ…座法、体位法(ポーズ・快適で安定した姿勢)
4 プラーナヤーマ…呼吸、調気法(気を整える)
5 プラティヤハーラ…制感(感覚をコントロールする) 
6 ダーラナー…集中
7 ディヤーナ…瞑想
8 サマーディー…三昧

ヤマ・ニヤマという根っこを生やしてアーサナという幹を成長させ、
プラーナヤーマ・プラティヤハーラという枝をのばして葉を付けて、
ダーラナー・ディヤーナという花を咲かせて、サマーディーという果実を手に入れる。。!
そんなイメージです。

アシュタンガヨガではアーサナとプラーナヤーマを行っていくのですが、
実は私はアシュタンガヨガが苦手で;今まで避けて通っていました。。。
なぜかというと、動きが速くて運動量もすごく多くて、一度体験しただけで
「無理っ!」って思って(笑)
しかーし。
私の好きな先生や、「ヒライテルな〜」って思う方々の多くがアシュタンガヨガを経験していることに気がついたのです。
もう一度チャレンジしてみようと思っているところに、
「アシュタンガヨガを一から学ぶ!」WSが開催されるということで、はじめることにしました。

今日は第一日目。
朝の8時から太陽礼拝A&B(アシュタンガではポーズの流れやタイミングも決まっています)を行ってきました。
しっかり動く、陽なヨガなので、私には必要なのかもしれない。
こうして始められたのも、今が始めるべき時だからなのかもしれません。

なんだか面白そうな予感です☆

帰り道、花冷えの井の頭公園の、ひらき始めた桜を見ながら
久しぶりにたくさん歩きました。
家族や友達でお花見したり、キャッチボールしたり、写生したり、
なんかいいね〜、日曜日。

井の頭公園はいろんな思い出があって、ひとりで歩いているといろんな感情が生まれてきます。
ポジティブでもネガティブでも、大きく呼吸をひとつ。
そしていろいろ考える。

ポーズをとっていなくても、ヨガはできます。
むしろその時間のほうが多いかもしれないし、大切かもしれないと思うようになりました。
どんな時でも、自分の真ん中にいたいもんね。

夜は友達と鍋!
まだ寒いから、だんぜん、鍋!!
アラサー仲間だからこそ出来る懐かしい会話で盛り上がりました〜

明日からも頑張れそうです(^u^)☆
みんなにも、私にも、いい一週間になりますように。
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-30 00:57 | 日々のあれこれ

里親さがしています


先日、友人のところにかわいい子猫が生まれました☆

まだ生後一週間。。。!
すこしだけ会わせてもらったんだけど、
すごくすごく小さくて、とっても愛おしい命です。

里親希望の方はご連絡ください(^-^)/

よろしくお願いします。
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-28 22:50 | 日々のあれこれ

お知らせ

4月の吉祥寺での土曜日のクラスですが、
11日と25日はws参加の為、お休みさせていただきます。

よりよいクラスになるように、勉強してきます☆

よろしくお願いします!
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-28 22:45

買っちゃった。。


「おまけ」ってなんか好きで、
昔チョコエッグの日本の動物シリーズなんかを集めていたこともあったっけ。。

そして最近、久しぶりに集めてしまいました!

ヨガするペンギン。

b0146659_0522823.jpg


かわいい〜

そして木のポーズ。

b0146659_055516.jpg


ちょっとぶさいく?

全八種、大人買いです。
800円也。
JRでお水を買うと付いてきます♪


b0146659_057284.jpg

[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-20 00:58 | 日々のあれこれ

☆4月のヨガクラス☆


☆4月のヨガクラスのお知らせです☆

春ですね。。!
季節の変わり目は、からだが解毒したがっているそうです。
水分をたくさんとって、いらないものは出しちゃいましょう♪

◎溶岩ヨガスタジオ ILLOIHA 六本木

 毎週
水曜日 14:00~15:00 Basic
金曜日 16:00~17:00 ゆるヨガ・17:30~18:30 Advance

 ゆったりとした溶岩ヨガスタジオです。
 気持ちいい汗を流しに来てください☆
 詳しくはこちら

◎Body Recipe HOG 目黒

 毎週
 金曜日 11:30~12:30 happy yoga

3月23日open のスタジオです。
 体験キャンペーンで、4月30日まで1レッスン¥1000で受けられます。
 詳しくはこちら
予約なしでも当日お越しいただければ大丈夫です☆

◎アンダーザライトヨガスクール 代々木

 4月8日 17:00~18:20

チャリティークラスなので、お気持ちの金額をスタジオにお支払いください☆
 詳しくはこちら


◎イベントホール武蔵野 吉祥寺

 毎週
 土曜日 12:15~13:45  3F
※ 4月11日・4月25日はWS参加のため休講になります。

 少人数のアットホームなクラスです☆
 一回 ¥1000 
 着替えなどされる方は、12時から部屋が使えます。


その他、ご質問などあれば、メールでお問い合わせください☆
taipeibazaar@hotmail.com


お会い出来るのを楽しみにしています☆
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-20 00:08

かわいさのひみつ。



「24時間自分を生きる。。。それが彼女の可愛さのひみつかも。」


エビスビールのCMです。

そう、猫のことです。

妙に納得してしまいます。

当たり前のようで意外と出来ていないことだったりします。

24時間自分を生きている人って、魅力的。。。!

私も、見習いたいものです。はい。
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-18 03:12 | 日々のあれこれ

うちの猫村さん


うちには、「はな」という名の天使(ねこ!)がいます。

究極の癒し系。

咬んだり、飛びかかってきたり、かと思えば膝の上で甘えてみたり。
ぅう、マイペース。自由。でもなんだか「解ってる」気がする。可愛い!

そんな「はな」がうちにやって来たのは、ちょうど一年前くらい。
それまでも猫は好きだったけど、
猫アレルギーの私としては、まさか飼う日が来るとは思っていなかった。

出会いというものは不思議なものです。

はなも一生をノラで過ごすかもしれなかったし、
私も一生猫との生活を知らずにいたかもしれないなんて。。!

やっぱり運命ってあるのかな。。。?

と、ふと思う。
はながやってきてから、たくさんの素敵な繋がりがありました。

やっぱり招き猫って言うだけあって
しあわせ招いてくれてる気がする。

ありがと、はな。






b0146659_1120876.jpg

[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-11 03:14 | 日々のあれこれ

ゆれるこころ


私は元来、感情の起伏が激しいほうで、
それは気功の先生(中国人)やアーユルベーダの先生(インド人)や父親(日本人)
からも言われたことがある。
父親がそういうのはわかるけれど、
内臓の働きや脈拍といった身体の性質から「性格」を指摘されるのは面白い。

やっぱり心とからだは切り離せないものなんだなぁ、と思う。

そんな私がヨガをはじめて、
以前より自分をコントロールすることができるようになった。
と、思う。
なにより、自分の内を観察する時間が増えたことで
自分をよりよく知ったからだと思う。

たとえば、彼とのケンカ中でも
「私は何に怒ってるんだろう??」
と客観的に考えてみたりすると、実は「悲しかった」のが原因だとわかったりする。
大切なひとに、自分のことがわかってもらえない悲しさ。
やるせなさ。
そんなのが、怒りにかわって出てきてしまう。

ケンカしながら、
「ああ、私この人のこと愛してるんだなぁ。」
と思ったりする。(‥おのろけじゃなく!)

そして、そのやるせない悲しさは、
私もまた同じように相手に与えているんだよなぁと思う。

そう思うと、
自分がもっと相手のことを解ろうと努力しようと思えるし、
解決できるのは「自分」であって、
相手に変化を求めることじゃないってことがよくわかる。

怒ったってしょうがない。


そんなふうにして
すこしづつ、夢見がちで未熟な私も(結構いい歳だケド)
変化し続けているのです。

でも。

捉え方や考え方は変えることが出来ても、
それぞれが持っている本質みたいなものは変えられないような気がします。
自分の内をのぞいていると、
嫌なところもダメなところもたくさん見えてくるけれど
それは「良い」「悪い」じゃなく。
ただあるがままに受け入れて、そんな自分と付き合っていく。

これがなかなか難しいんですよねぇ。。!
いつの日か、自然にそうできるような素敵な人になっていたいです☆

今はまだ、ちいさな出来事にも一喜一憂(^-^;
泣いたり笑ったり怒ったり。。。
感情が忙しい。

そんな私の周りにいてくれる大切な人達!!!

今日も感謝と愛を込めて。。。☆
ありがとう〜
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-11 02:04 | 日々のあれこれ

自然のルール☆

まだまだ寒い日曜日。
昨日は友達の舞台を観に行って、深夜まで楽しいおしゃべり。。。!
ガールズトークはつきません(^u^)
そんなわけで、今朝はゆ〜っくり寝ました!
目覚ましかけずに、身体にまかせて必要なだけ。
たまにそんな贅沢(怠惰!?)な睡眠をとると、
だいたい8時間すると目が覚める。
きっと私のベスト睡眠時間なんだと思います。

今日は鎌倉のヨガスタジオ「SUGATA」で、
"ロルフィングでゆるヨガ 〜軸を感じる〜"というWSを受けてきました。
ゆるヨガを調べていたら、行き着いたのです。

ロルフィングって?
http://www.rolfing380.jp/

私もはじめてでしたが、ヨガにも通じるところがたくさんあって
とても勉強になりました!
いろんなアプローチの仕方があるけど、
すべてはひとつ、つながっているんですね。

意識の仕方で、身体の使い方はすごく変わるものです。
無駄な力は使わないで、身体を動かす。

ストレスフリーで健康な身体めざして☆
[PR]
by taipeibazaar | 2009-03-02 00:07 | 日々のあれこれ