自分を大切にすることは、ひとを大切にすること。

旅は男を強くする。。

息子(1歳9ヶ月)も、旅で新しい経験をたくさんして、ぐんと成長したようです。

帰ってきたら、ここ数日でついに いやいや期がはじまった。。! 

まさに成長。

すべてじゃないけど、いやなものはいや、首を横に振ったり、泣いたりして私に訴える。

お風呂はいや、歯磨きいや、この2つは譲れないらしい。

今日もギャン泣きのお風呂タイム。

息子も私もよく頑張りました!

したいことはしたい、今日は保育園の椅子をエレベーターに乗せて2階に行きたい!ただそれだけ、、意味はないけどしたい!って頑張った。。

親バカな私は、面白い発想だなーと思って最後までやらせてあげたかったけど、エレベーターで遊んだりボタンを触らせるのは、ルールとしてはNG。。まだルールを教えてもわからない時期だから、ただただ止めるだけ。。


でも、やりたかったんだよね。君の気持ちはよくわかるよ。ママはそれいいと思うよ。


どんどん意思や個性が出てきて、人間になっていく息子。


まだいやいやも序盤だから言えることかもしれないけど、

勘弁してくれー!!と思う時は、自分にゆとりがない時。時間がないとき。タイミング(自分の都合)がわるい時。


つまりは、大人の事情。


働く必要性もあって早めの復帰をしてから、ずっと私のペースに付き合ってもらってたな。。


と最近しみじみ思う。


もちろんお互いさまだから、私も息子のペースに合わせてることもたくさんあるけど、自由に動ける大人の方が主導権握っちゃうよね。


文句も言わず付き合ってくれてると思うと、もう感謝しかないし、心のゆとりを持って、もっと彼のことしっかり見てあげたいと思うし、個性を活かしてあげたいと思う。


親の私にも、彼の人生をコントロールする権利はないし、私のものじゃない。あたりまえだけど。


これって普通の人間関係と同じですね。


自分にゆとりがなかったり、自分を大切にできてないと、そんなあたりまえのことがわからなくなったりする。


こわいなぁ。。


つい忙しさにかまけて、自分を大切にすることも忘れちゃう。


1日少しでいいから、好きなことして、気持ちいいことして、心や体に意識を向けて、


「ほんとよくやってる。」


と自分に言ってあげたい。

言ってあげよう。



息子もこれからの人生いろんなことがあるし、いろんな人に出会うけど、どうか自分を大切にしてほしいと願う今日この頃なのでした♡




b0146659_22421821.jpeg


子犬と親犬♡

親犬、子犬に意識向いてます。笑




[PR]
by taipeibazaar | 2018-02-16 21:49 | 子育てヨガ