あらためまして。

先日の金曜日の夜、Lotus8にて"Reebok exclusive party" が開催されました。

まずは、
Reebokのみなさま、Lotus8のみなさま、ヨガを愛するみなさま、ありがとうございました!

2015 SS の新作ウェアのお披露目と、
Reebokが大切にしていることをお伝えする、このパーティー。


b0146659_0435816.jpg



司会のふたり。
私と佐藤ベジさん。

ゆるくてすみません。笑

リハもしたのですが、
本番っていつだって新鮮。

新鮮が故に、お伝えしたいことの半分くらいしか言えなかったような気がして、

この場を借りて、私の感じていることをあらためて、お伝えしたいと思います(*^^*)


今年から一緒にお仕事をさせていただいているReebok。

来年のキーワードは、

Be more human.

そして、

Tough is beautiful.


より人間らしく。
人として持っている機能を、存分に発揮する。

私達をいろんなところへ連れて行ってくれる肉体。私としてみんなが認識できるのも肉体があるから。
動いてくれる体があるって、とても幸せなことだなぁ。。って、今日もヨガをしていて思いました。大切にしてあげよう。。♡

今回のパーティーのYoga Jam で見た素晴らしいアーサナのパフォーマンス。
みんなみんな、彼らと同じ骨と筋肉、肉体を持っています。それぞれ経験や個性が違うから、どれだけ動くか違いはあるけど、意識して動かし、その存在を感じ続けることで変化する。
結果として形に表れるけど、一番大切なのは、やはり体がどう感じているかに耳を傾けること。
安定しているかな?
快適かな?
呼吸は止まっていないかな?
そういう場所にいると、アライメントが自然と整っていたりします。

私自身の体験では、
教わったアライメントを頭に入れたら、
実際にアーサナをとる時には、それを手放して、まず「気持ちいい」場所から入って、もぞもぞ動きながら安定する場所を探して、より「気持ちよく」なって、呼吸が深くなるのを味わう。
という感じ。

とにかく気持ちよくなきゃヨガしたくないのです。変態じゃないよ。笑

五感をフルに使って、感覚を研ぎ澄ます。
カラダの働きをもっともっと信頼して、もっともっと自由になる。

グローバルアンバサダーのTara Stilesも言っていますが、
自分が心地よいと感じている時、人はいい感じに見えるものだ。と。

心から楽しんでいる人を見るだけで、楽しい気持ちになったり、
本気を見せてくれている人を見て、感動したり。するもんね。

Yoga Jamでは、それぞれの個性がすごく現れていて、それは上手いとか下手とかそういうことじゃなく、間近で見ていて美しかった。
パフォーマンスとして人前でポーズするのが苦手な私の照れとか、気持ち良さとか、緊張感とか、いろいろさらけ出されたと思うけど、それはそれで人間そのもの。実はひとは隠してるつもりで何も隠せないんだよね。。笑

それぞれの「楽しいこと」「心地よいこと」は違うから、自分の本当に感じることを大切にしたらいい。
ヨガもいろいろなアプローチがあるから、流派を越えて自分に合ったものを選べばいいと思います。

ちなみに、

Taraの Strala Yogaは、流派ではなく、Strala Yogaというスタイルです。
先生のことをGuide、生徒さんのことをPeopleと呼び、ひとりひとりの" own rules" を大切にしているのよね。

話は戻って、

肉体と共に、「人間」であることを大切にする。
人との関わり、今の自分の役割、仕事、
それらに縛られる必要はないけれど、それがあるから人間。
関係し合って生きる喜びと、面倒くささと、愛しさと、苦しみと、感謝を、全部味わって生きる。

繊細な自分や、弱い自分がいたら、その子を否定しないで、そんな自分を持ったまま、生きる。

それって、とっても優しくて、強いことだと思うのです。
何かすごいアイテムを手に入れて強くなった気になったり、鈍感になったら楽かもしれないけど、弱さから逃げてごまかしているだけだもの。

弱い自分を受け入れる優しい強さがあったら、支え合って生きる人間としてどうありたいか、
本能的にわかるようになるのではないかな。

私もまだまだ道の途中。

健やかなカラダと心を育むべく、ヨガを続けていくよー!

Reebokのデルタマークには、
mental, physical, social の意味があって、

それは、まさに人間そのものを表現しているように思います。
どれも切り離せず、影響し合っているもの。ひとつが変化したら、他も変化する。
大切なもの。


そういうことすべてを、
いろんな形で (できれば楽しく♪) 共有できたらいいなと思います。。!


b0146659_0442271.jpg



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♡

I ♡ People!

I ♡ Yoga!


b0146659_23565582.jpg



[PR]
by taipeibazaar | 2014-12-15 00:46 | お知らせ