価値観

離婚の原因第一位は、価値観の違いらしい。

どうしても譲れない、合わない場合もあると思うけど、
価値観がまったく一緒の人なんていない。
本当は別の原因なんだと思う。
一番心を許してる人と、この人と一生過ごしたいと誓った人と、通じ合えない悲しみや、苛立ちなのではないのかな。。

価値観なんて、主観的なものだもの。。!

こないだ、リサイクルショップに服だの靴だの石鹸だのを買い取ってもらいに行った時のこと。

約半分のものを買い取ってもらえたのだけど、半分は買取不可で返ったきた。
買取不可のものの中には、私的にイチオシの靴やバッグもあって^^; 、え、どうしてこれが?こんなにかわいいのに!って私の主観が訴える。
でも、今そこで買取査定した彼女にとったら、そんなものに価値はなく、未使用の石鹸の方が高く売れるから価値がある、、、という価値観。

ためしに、売れなかった半分を持って、他のリサイクルショップに行ったら、
売れ残った何点かが売れた。。!
そのお店で鑑定したお兄さんにとったら、いくつかのバッグや帽子に価値があったんだね。

でも、私のイチオシの靴は戻ってきました(^^;

価値観はほんとにひとそれぞれ。

だからこそ、自分の感じることを大切にしたらいいよね。
どうしたって、この靴はかわいくて、私にとっては価値のあるもの。
その思いは本当だから、大切にする。
誰かの判断は気にしないで、自分を信じたらいいと思う。

自分を信じたら、大切にしたら、ひとのことも信じられる。大切にできる。
そう思う。

大切なものを、ちゃんと大切にしよう。
[PR]
by taipeibazaar | 2011-12-19 00:31 | 日々のあれこれ