人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体測定


先日、スタジオに設置された体組成測定器?で全身を計る機会がありました。
簡単なものとは言え、身体測定はひさしぶり!

体重、体脂肪率、脂肪量、筋肉量、水分量やBMI、推定骨量、基礎代謝量などなど
普段わからないところが数字ではっきり表示され、
体幹部・右腕・左腕・右足・左足それぞれの筋肉量や脂肪量、左右バランスまで
わかります。

ふぅ〜(^-^)

すごいですね。!

実際に計ってみて、どう?と取材で
yogaworks(サイトはこちら☆)
の方とお話をしていたのですが、
数値で今の自分のカラダを知るのも、面白いなぁと思いました。

体脂肪率なんて、時間や食事・運動前後で変化するもの。
バランスや体重だってそうです。

常に変化し続けてることがよくわかる。

ただ、昔の私がそうだったので気をつけたいのが、
「数値に依存しないこと」!
今、結果としてでている数字は現実だけど
こないだより何g太ったからダメ、とか
こんなに頑張ってるのに、筋肉が増えないなんてダメだ。。とか。

どんな時も、世界にひとつしかないかわいい自分のカラダ(^u^)
ダメだと思う時だって、変化していくんですよね。
そして、数値が全てじゃない。

今日は、今はこんな感じなんだな〜、と
自分を知るひとつのヒントとして
利用するのがお勧めです☆

気になることがあったら、前向きにとらえて
改善していくのもいいですね♪


私も、もう少し筋力をつけたいと思って
食事やアーサナの練習を続けてます〜(^u^)/
by taipeibazaar | 2010-09-12 11:16 | 日々のあれこれ