人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えぬとここそ


以前の日記に書いた、「手で掃除する」こと。

手で、というのを抜きにしても、
掃除するのはとても気持ちがいいことです。

掃除している時、汚れや要らないものがなくなってゆく感覚は
頭の中もすっきりと整理しているみたい。
そしていろんなことに気がつきます。

最近の掃除ブームは、
「普段見えない所を掃除する」こと。

ずっと開けてないプラケの中や、
見ないようにしてきた引き出しの中、
クローゼットの一番奥の箱の中(何が入っていたっけ?)。

もっと身近に冷蔵庫の中とか
食器棚の中、
ベッドの下なんかも掃除しがいがあります(^-^)

そういうところには「忘れかけてた思い出」なんかも入っていたりするので
整理して掃除するには意外と時間がかかったりしますが、
ほんとにいろんなものが出てきます。

要ると思ってとっておいたもの、
あることさえ忘れていたもの、
探していたもの、
要らないもの。

そして思うのは、
私、ゴミ出し過ぎ!ってことです。
汚れは手でもきれいになくなるけれど、
要らない「もの」は、消えずにゴミになるんですよね。。

ゴミにしなくて済む物は、リサイクルしたりなるべく最後まで使いつくしたいと思う。
でも結局、掃除するとすごい量のゴミになってしまう。
自分がすっきりしても、それは外に出しただけなんだと考えると、
買う前に、それが本当に必要なものかどうか
もう少し考えようと思います。
買ったら、使う。
使い尽くす。

本当に必要な物って、そんなにないのかもしれないです。

今日の「見えないとこ」の掃除で見つけたものたちの、
一番いい行き先を考えてみます。
by taipeibazaar | 2009-08-13 03:00 | 日々のあれこれ