人気ブログランキング | 話題のタグを見る

触るということ


ちょうど一年くらい前に、はじめて体験したteateセラピー。
とてもやさしい療法で、誰にでもすぐに出来る!というのもいいなぁと思って
teate塾通ったり、日々アップデートされる情報を勉強会で学んだりして、
私のヨガクラスにも取り入れています。

teate(てあて)って、ほんとにそのまま、手を当てること。
そして、歪みをとっていくセラピーです。
詳しくはこちら


触るだけで何が変わるんだろう?と思うけど、
「お母さんの魔法の手」に触られるとおなかの痛いのが飛んでいったり、
頭が痛い時、無意識にこめかみや眉間を触っていたり、
おなかの痛い時ももちろんおなか、触りますよね。

「体はたましいの乗り物」ってヨガでは言ったりします。
今ある自分の体という乗り物は、車と違って、死ぬまで買い替えることが出来ないもの。
だからこそ大切に扱わなければいけません。
体自身(っておかしな言い方ですが;)、何十年も心臓を動かして、皮膚を再生させて、新しい酸素を体中におくり、食べ物を消化し、排出し、髪をのばし、ウィルスと戦い、熱を出し、脳からの信号を伝え、、、と毎日大忙し。。。!!
そんなこと当たり前すぎて、普段は忘れちゃうけどね。
すごいがんばってくれているのです。ありがと、、、からだよ。
そんな忙しい私たちのからださん。。。何一つ無駄なことをしている暇はなく、必要なことしかしないもの。

思わず「触って」しまうのも、必要なことなのです。

くせとかも、必要なこと。
なんか不思議ですよね(^-^)

そう思うと、もう少しからだの声を聞いてみようかな〜と。
今ほんとは何が食べたい?
眠りたい?
どこを触りたい?
心地いい体勢はどんなの?

などなど。

たくさん触って体を緩めて、からだを信じて過ごしてみる。
そうして歪みがとれてくると、不思議と周り環境もすこし違って見えてくるから面白い☆


そんなこんなで、今日も地味に指まわししています(^-^)
by taipeibazaar | 2009-04-03 00:11 | 日々のあれこれ