人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシスト・アジャストメント集中コースを終えて。

昨日まで、3日間のアシスト・アジャストメント集中コースでした。
20時間のトレーニング、時間はたっぷりあるようで、あっという間の3日間。

結果から言うと、とても豊かな感動的な時間を過ごしました。。。(^-^)

アシストやアジャストすることで、より生徒さんのアーサナが深まり、ヨガの体験が豊かになる、
その為に口頭で伝えたり、触れたりして、その時のその方のアーサナの方向性を示します。
ヨガTTを受けた際も学びましたが、
流派によってはしないほうがよしとされていたり、
「触れる」という繊細なことなので触られたくないと思う方もいらっしゃいます。

本当に自信をもって触れられているだろうか?
アーサナを通して自分を感じている生徒さんにとって、
そもそも、必要な事だろうか?
なぜアシストするの?
とぐるぐる考える事がよくありました。

今回のコースで、それらの答えがはっきりと感じられました。

アシスト方法や技術は、思いや経験によって身に付いてゆくのだと思います。
それ以前にある大切なもの。

今、ここでヨガをしている尊い存在と共に、自分がどう在るのか。

アシスト・アジャストメントする喜び、
繋がる喜びを体感した3日間でした(^-^)/

今回もあらためて思ったけど、
ヨガは生きること、そのもの。
生きるヒントをたくさんたくさん頂きました☆
「あぁ、私は物心ついた時から、こういうことを知りたかったんだ。」
と、ふと思いました。
本当のことが知りたい。
心の底から幸せを感じたい。
この世界で納得して生きたい。
本気でそう思って、願っていたから、ここに来れたんだな〜って。
自分よ、頑張ったな!よかったね!と。。(^-^)

そして、縁があって集まって、出会えた仲間。
ひとりひとりが素晴らしく、愛おしくて、大好きです。

みなさん、本当にありがとうございました!
大感謝☆
by taipeibazaar | 2011-01-11 21:25 | 日々のあれこれ